福岡市の外構・エクステリアのことなら田主丸緑地建設にご相談ください。完成した時の感動が10年後も変わらない庭づくりをご提案いたします。
HOME> ブログ

ブログ

ホームガーデン&エクステリアVOL.3に掲載されました。
20160805雑誌1

ホームガーデン&エクステリアVOL.3が発売されました。


今回8ページ(*^_^*) ガーデンリノベーション特集に掲載いただきました。


ありがとうございます

リノベーション特集

リノベーションとは・・・

今まで使っていなかった空間に新たな価値を創り出して、ライフスタイルを提案したり、

室内環境の一部としてリビングとのつながりを考えたガーデンを提案して

快適性や楽しさ・楽しみ方などを提案する、家と庭の新しい関係へ導くことです。
20160805zassiP18
P18~ P25
     この他

十人十色の庭づくり

これからの住まいや街と緑・庭・環境

風土を愉しむ庭と住まい


など、内容盛りだくさんです。ぜひ、熟読してみては?

福津オフィス 作ってます!(^^)! NO.4

最近雨が降らない福岡です。



エクステリア会社としては、良いのですが、


グリーンビジネスとしたら、困ります。

畑の水撒きが半端じゃあなく、井戸水の我が家は、シャワーの出が、ずーと悪い日々です

現場の社員、職人さんもウッドデッキの色と変わらない夏男になっております。

梅雨が長引いたせいで工事もぱんぱんです

お盆休みまでもう一息、皆さん頑張りましょう。

さて、ちょっ~~とずつ福津オフィスも形になってきました!

20160802福津1
20160802福津2
20160802福津3



コンテナ改造
20160802福津4


今日は我が社の石の達人と流れの石組みの骨格作り(*^_^*)

暑い、熱い
20160802福津5

もち吉さんの本社 施工中の様子  直方市

先日、8mの三連水車のもち吉さんの本社で

最終仕上げの打ち合わせ。


やっぱぁ、大きな樹木は落ち着きます(*^_^*)


さぁ〜 最後の仕上げは小さな森を作ります 笑

20160707 1-1
20160707 2-1
20160707 3-1
20160707 4-1
20160707 7-1
20160707 6-1
2016年6月17日 西日本短期大学 緑地環境学科において講義を行いました。
日時 2016年6/17

場所 西日本短期大学 

ここの大学の西川准教授は、東京農大の造園学科の先輩なので


かれこれ25年のお付き合いです。


ここの生徒の特徴は、徹底的に実習をこなしているため社会人になっての即戦力!


私の会社に頑張っている卒業生もいます。


本日は、就職して「あっ!こんな話をしてる人がいたなーー」と思われるような


教えるではなく、考え方のヒントを話して来ました。


とりあえず無事終了(*^_^*)


20160617西短講義1
20160617西短講義2
20160617西短講義3



西日本短期大学 緑地環境学科の生徒さん 作成

プレゼンボードなどの作り込みも、自分の学生時代とは、

比べ物にならないぐらいの仕上がりでした。(小西)
                                                                
IMG_9236[1]

IMG_9238[2]
2016年5/27~29 福岡国際センターで開催された

エクステリアフェア2016 in 九州に出展されていた

西日本短期大学 Dept of Landscape Architectu の作品の写真も紹介しておきます。


西短ブース
西短booth2
西短ブース3






西短ブース4
2016年6月10日 日本エクステリア設計協会 理事会に参加してきました。

2016年6月10日 日本エクステリア設計協会 理事会に参加してきました。


今後の活動等について熱い意見交換を行っております。今更ですが凄いメンバー達です。


代表幹事  古橋宜昌 ((有)エクスプランニング)

副代表幹事 粟井琢美 (三井ホーム(株))

監  査  竪川雅城 (竪川環境設計)

主席幹事  大熊一幸 (グランフェイス LEX-DesignOffice東京)

幹  事  小西範揚 ((有)田主丸緑地建設)

      田村 大 ((株)ドリームガーデン)

      山本結子 (グランドマム(株))

事務局   滝沢伊佐子((株)協報
20160610理事会1
20160610理事会2

「日本エクステリア設計協会とは」


エクステリアが担う仕事の範囲と内容は年々多様化し、


建物のイメージを左右するとても重要な役割を受け持つようになって参りました。


特に道路に面しているファサード部分はお客様の敷地内でありながら、


街並みを印象付ける重要な要素でもあります。

にもかかわらず、土間コンクリートだけの提案や他社のデザインを盗用する業者も後を絶たず


業界の質やモラルの低下も懸念されております。

また、美しい日本の街並みを次の世代に受け継ぐ為にも、


エクステリア設計を志す若手をしっかりと守り育成することもとても重要だと考えます。


当協会はこのような業界が抱える諸問題に対して明確な指針を示し、


賛同いただける多くの個人、法人の皆様が一致協力して


活動を広げて頂くことを目的に活動をしております。




JEXA HP
JEXA HPより